最新情報

TeraTermで「本番環境」と「開発環境」の画面を簡単に区別する方法

文字・背景色を変更

TeraTerm(テラターム)を利用し、一度に複数のサーバに接続して、平行で作業を実施する事なんか多いのではないでしょうか??? 実は「開発環境」で実行するべきコマンドを、誤って「本番環境」で実行してしまい悲しい目にあっ・・・

★つづきを読む★

TeraTermの自動ログ取得ではなく、マクロでログを制御する方法

自動ログ取得設定画面

皆さん。TeraTerm(テラターム)の自動ログ取得設定はされていますか? 一番ポピュラーな設定が「設定」メニューから「その他の設定」を選択。「ログ」タブからログファイル名・ログ保存先を設定して「自動的にログ取得を開始す・・・

★つづきを読む★

TeraTermでSSH接続が出来ない!トラブルシューティングやってみました

SSH接続ができない

最近「Tera Term(テラターム)を使用して、サーバに接続しようとしているんですが、うまく繋がらないんです!」って質問を数多く受けるんです。 原因の多くが、サーバ側の設定(アクセス制限)で接続出来ない場合が多いみたい・・・

★つづきを読む★

タスクバーに「TeraTerm:ログ」←ログ転送ダイアログを表示したくない!

log701.jpg

先日会社の同僚より、TeraTerm(テラターム)でサーバに接続した際にタスクバーに表示される「TeraTerm:ログ」のログ転送ダイアログを表示させないようにしたいとの相談を受けました。 確かに多くのサーバに接続して作・・・

★つづきを読む★

2014年06月01日 Tera Term version 4.83がリリースされました!

TeraTerm version 4.83

昨日(2014年06月01日の日曜日)、Tera Term(テラターム)の最新バージョン「Tera Term version 4.83」がリリースされました。 以下、バージョン4.83になってからの変更になった箇所になり・・・

★つづきを読む★
サブコンテンツ

このページの先頭へ